2011年10月13日木曜日

旅の栞vol.3はじまりました





旅の栞vol.3、はじまりました。


ananas pressが新たに作った『Coffee Break コーヒー・ブレイク』という栞のセットは、世界のあちこちに住む友人たちに、それぞれの国の言葉で「コーヒーいかが?」と書いてもらったものです。絵もいっしょに描いてもらいました。全部で12枚、紙もばらばらでおもしろいですよ。





今年もすてきな栞があつまりました。しまりす(石松)さんのあっと驚くキュートな巨大栞、あきさんのロマンチックなおさかな栞、アベちゃんの詩情あふれる青の栞。riccaとタイガーブックスさんによる、おもしろそうな古本もたくさんです。Cat's Cradleのごはんとおやつ、眺めているだけで楽しい気持ちになってくる本棚とあわせて楽しんでいってください。


それにしても……こうした展示のDMを送るのっていつも時間がかかります。しかもこのところいろんな作業に追われていて、後まわしになってしまいました……。

グループ展の案内状の宛名をカフェで書こうとして書きあぐねる宇佐見英治さんのエッセイ、かつて読んで強く心に残っているのは、自分もまったく同じように感じているからです。


この人には気の毒だから、この人に見られるのは恥ずかしいから、奴は馬鹿にして見に来まい、そう思って名を拾ってゆくと限られる。ときどき書く手をおいて筋向かいの美しい娘を見ると、苺の唇から煙草のけむりが上っている。十二、三枚ほど書いて疲れた。また彼女を見た。葉書はまだまだ残っている。


「案内状」 宇佐見英治『三つの言葉』(みすず書房)より


はてどうしようと思ったのち、ふとシャルル・ボードレール様と書いてみた宇佐見さん。スタンダール、曹雪芹の名も。……その手があったか。それではわたしもブルーノ・ムナーリ様、と書いて出してみたいところです。生きてるひとたちはみんないそがしそうだしなあ……。いやいや、そこをなんとか、万障お繰り合わせのうえ足をお運びいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。



追伸 周辺情報〜會津八一記念博物館演劇博物館などもおすすめです