2011年1月28日金曜日

「冬の木」制作中





もうすぐ森雅代さんとの二人展「冬の木」がはじまります。展示用の言葉を印刷したり、冊子を作ったりの毎日です。

冊子制作では、表紙と扉の印刷日前日に印刷屋TKさんが骨折した(お大事にしてくださいね)との連絡が入り、もうだめだ……、といっしゅん目の前が真っ暗になりましたが、なんとか気をとりなおして別の印刷屋さんに連絡、ありがたいことに急きょお願いすることができ、そんなこんなで無事に印刷が終了しました。


そしていまは製本中です。ごくシンプルな製本ですが、まさか自分でやることになるとは。製本教室であまりにできなくて先生に切れられた自分が……。裁縫が苦手で家庭科でずぶずぶに落ちこぼれていた自分が……。器用な友人にいつもブキコとからかわれる自分が……。(あ、ブキミなコでなくブキヨウなコの意味です、ねんのため)


山崎曜さんの『手で作る本』(文化出版局)を買い、製本にくわしい活版仲間や製本工房の方にわからないことをいろいろたずね、気持ちを奮い立たせていざ取りかかってみたら、はじめの一冊こそ表紙を天地さかさに付けてしまいそうになりましたけれども(そういえばボタンを裏表ぎゃくに縫いつけちゃったこともあったなあ……)、これがなかなか、楽しくないこともなかったです。この機会に、数々のこころの傷から解きはなたれたらいいなあと思います。どうぞあたたかい目で(冊子を)見ていただけたら幸いです。


といってもまだ10冊くらいしか綴じてませんので、ひきつづきがんばります。


オリオン書房PAPER WALL店(立川駅構内にあるようです)に「ヒロイヨミ」を置かせていただくことになりました。お近くの方、ぜひよろしくお願いいたします。



追伸 本田圭佑くんのインタビューを見てたらふいに田中眞紀子さんを思い出しました