2010年10月16日土曜日

くるおしい日々





香港の街をうろついたり本屋さんに行ったり、巽さん正成さんの展示をみたり、「工房からの風」を感じていたりしたら、家にどんどんすてきなものが集まってしまいました。なんだかもう……くるおしいほどです。


「工房からの風」では、ただ物を見るだけでなく、その見せ方や包み方、作り手の方々のたたずまい、さらには持ちものとか着てるものとかもなんだかいい感じなので気になったりして、見どころがとても多く、くらくらするくらい楽しみました。作品を見て人を見て言葉を交わしてファンになって、どんどん心が活気づいてきた気がします。このいきおいを、本作りにぜひ生かしたいところです。きっと、生きると思います。

なんといってもいちばん印象的だったのは初雪・ポッケのお二人。初雪が降った日の気持ちをいつもポケットに入れて物づくりを、という名前の由来に、それはあまりにオトメチックすぎるのでは、とキャーと思いながらも、メロメロです……。


写真は現在早稲田のCAT'S CRADLEにて開催中の巽紀子さんの展示「すきまにおじゃまします」で買ったもの。真ん中におじゃまされました。巽さんとは会って二度目にしてゲバラなカフェで猫をゴロゴロいわせつつラムを片手にキューバの葉巻をまわしのみした仲です。……運命?




京都精華大学が発行するフリーペーパー『セイカノート』最新号で、『ヒロイヨミ』を紹介していただきました。どうもありがとうございました。こちらの冊子は京都、大阪を中心にカフェやギャラリーに置いてあるそうです。



追伸 香港のchen mi jiさんが作った張愛玲のスケッチ集、恵文社一乗寺店で発売中です。