2010年7月7日水曜日

7月7日、雨




ananas pressの新作、もっか制作中です。ドローイング集とでもいいましょうか。タイトルは『Scribble』です。

7月30日から3日間にわたって開催されるTHE TOKYO ART BOOK FAIR 2010で販売の予定です。ブックフェアにはanna gleesonさんも香港から出展予定です。


☆ananas pressのウェブサイトも、完成間近です。グラフィック/ウェブデザイナーの石曽根昭仁さんにお願いしています。なんだか素敵なのができそうです。本づくりもますますがんばらないとです。


☆旅の栞 vol.2展も、来週14日からはじまります。おかしな栞を作っています。夏の印刷は、ちょっとしたスポーツのようで、終わったあとのビールがおいしいです。などと、のんきなことをいってる場合でなく、作業はギリギリまでかかりそうです。小心者なので、きょうもドキドキしてよく眠れそうにありません。あっ、ワールドカップが観られていいか。


☆栞展、会場のカフェCat's Cradleの目の前には、ガ、ガウディ?!なマンションもありますので、お越しの際はどうぞお見のがしなく……。ドラード早稲田っていうそうです。


☆『久生十蘭ジュラネスク 珠玉傑作集』(河出文庫・6月刊)の表紙に、山羊の木の「漂流の記憶」を使わせていただきました。活版のつながりが、活版以外のところにも、ひそやかに及んでいきつつあります。まるで地下組織が暗躍するように……。とはいいながら、いまやそんなに日陰者でもないんでしょうか、活版を愛する人って。わたしは日陰のほうがいいなあー、落ちつくし。


☆「本の島」ABC本店の担当・t島さんの記事がアップされました。ぜひご一読ください。店頭には冊子『本の島へ』もありますので、ぜひ手にとってお読みいただけたら。読むときっと、「本の島」の棚の本、ゴッソリ買いこみたくなるので、気をつけたほうがよいです。や、気をつけないほうがよいです。やっぱり本は買わないと!(読めなくても)



追伸 七夕らしく、お星さまキラキラで