2010年4月2日金曜日

レモンイエローの記憶





リトルプレス「はなうた」レモンイエロー特集の「いろあつめ」のページに、短い文章を書かせていただきました。


レモンイエローのものならなんでもよくて、だれでも入手可能なもの……というお題で真っ先にあたまに浮かんだのが、「ヒロイヨミ」創刊号の表紙の黄色でした。ですので、その紙のことを、3年前の「ヒロイヨミ」制作のときのもろもろの苦労とからめて書きました。なにか新しいものを作ろう、新しいことを始めようと思っている人、あるいはその真っ最中の人に、読んでもらえたらいいなあー……、と思います。紹介した紙は、ご存じの方も多いと思いますが、竹尾で購入できます。


追伸 住宅街にひっそり棲息する桜が好きです